takezochannelのブログ

小学校教師たけゾーのブログ

GIGAスクール構想の始まり

 

GIGAスクール構想とは?

子どもたち、一人1台タブレットやパソコンなどを配布し、それを活用して学習を進めて行くという取り組みです。コロナの影響もあり、ここ1年でかなり端末の配布時期が早まり、ほとんどの学校の子どもにパソコンが行きわたりましたよね。私の学校でもGIGAスクール構想、完全に進んでいます。そんなGIGAスクール構想について、私の考えを書いてみようと思っています。

 

GIGAスクール構想はあり?なし?

この取り組み、様々な批判も集まっています。「子どもの視力が低下する」「ネット依存の子どもが増える」「さらにランドセルが重くなる」「そもそも教師が使えない」「先生たちに新しい研修をする期間がない」などです。

 

そんなGIGAスクール構想について私がありかなしかを考えてみました。

 

「あり」です。

まぁもともと私はパソコンを活用するのが好きだったというのもありますが。

 

しかし、「あり」になるのは、いろいろな条件が整えば、の話です。

パソコンは来たけど、みんなで使うとWifiがつながらず使えない・・・

などとなると、ただの宝の持ち腐れです。そんなもの、誰も学校で使わず、

大量のパソコンが化石になってしまいます。

GIGAスクール構想が「あり」になる条件

①教師に教室で使える使いやすい端末がある。

 先生用のパソコンがとても重要だと思います。私は以前、職員室で使えるパソコンは整備されているが、教室で使えるパソコンはありませんでした。それなのに・・・

先に子どもたちのパソコンが来てしまいました。

私は思いました。

「私のパソコンがないのに、どうやって子どもに使い方を教えるんだ。」

と。

職員室のパソコンは、WORDとかでお手紙とかは作れても、カメラ機能もないし、大きいし、ってかそもそも職員室から持ち出し禁止!っと言われていたし。

みんな憤慨していました。まぁ今では先生用のパソコンは無事配備されましたが。

教室で先生の端末は、子どもたちと同じものが一番使いやすく、子どもにも使い方教えやすいと思います。そうでなくても、キーボード付きタブレットタブレットパソコンだと、たいていカメラ機能もついていて、教室で使いやすいと思います。

(私の学校ではNEC製のCHROMEBOOKですがサクサク動いて使いやすいです。)

まず、先生が使うパソコンの配備が重要ですね。

 

②教室に大きなモニターや電子黒板、またはプロジェクターが整備されている。

教室のモニター、これも重要。教師のパソコンの画面を、教室のテレビに映すと、かなり授業がしやすく、子どもたちにとってもわかりやすいです。これからは、テレビにデジタル教科書を映しながら授業していくのが普通になってくると思います。

そんな中、教室のテレビが小さかったら、見えませんよね。

 

先日、研究大会でほかの学校に行ったとき、授業よりもあることを感じてしまいました。

 

「教室のテレビ ちっちゃ・・・」

 

私の家のリビングのテレビより余裕で小さいです。多分20インチ?

しかも薄型ではなかったような。

テレビ買い替えるお金なんてなかなか回ってきませんよね。

けど、GIGAスクールが始まったら、教室のテレビの大きさは重要ではないでしょうか。

 

③学校全員が一斉につないでも使えるWifiがある。

これは本当に重要ですね。クラス30人いるとしたら、一斉にWifiにつなぐわけですので、さらにマンモス校になると、一斉に1000台もWifiにつながないといけませんよね。

それでも使えるWifi環境、これは絶対必要です。正直、だれか一人がつながらなくなると、子どももパニックですし、それよりも教師がパニックを起こし、授業どころじゃなくなってしまいます。

 

まとめ

今述べましたこの3つは、絶対に学校に無いといけないと思われるものです。

ただ、残念ながら、子どもにはパソコンは配布されたけど、この①②③の中のどれかかけている・・・という学校も多いのではないのでしょうか。これ以外にももちろん、もっとGIGAスクール構想を授業で活かすためにあったらいいものはたくさんあります。私の学校は無事、①②③は整えてもらえました。

 

あと、研修なのですが、無理に自治体の教育委員会の行っているICTの研修、受けなくても大丈夫だと思います。なぜなら・・・

 

YOUTUBEにいっぱいGIGAスクール構想に関する動画があるからです!

 

すごい時代になりましたね。私もYOUTUBEでたくさん、ICTの活用方法について、知識を得ました。

とくに私の学校では「ロイロノート」や「GoogleClassroom」を使っていますが、これの使い方や活用方法、ほとんどYOUTUBEにあり、そこでべんきょうしました。指導主事の方、頑張ってくださっているのに研修にいかなくてすみません笑。

「ロイロノート」や「GoogleClassroom」を使いこなせるようになると、正直、

かなり授業が変わります!

今まででは考えられないような授業展開ができます。なんで、私としてはGIGAスクール構想について前向きにとらえ、早めにYOUTUBEなどで勉強しておくことは大切だと思います。このブログにも、いろいろな活用法を紹介できたらと思います。

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村