takezochannelのブログ

小学校教師たけゾーのブログ

はじめまして

 

 

この度、ブログを開設いたしました「たけゾー」と申します。

 

たけゾーのプロフィール

 

職業  小学校教師(12年目に突入しました。)

趣味  野球観戦

    テニス ゴルフ

二児の父親(一応子育てと両立しながら仕事をやっています。)

得意教科 理科(小学校教員ですが、中高の免許は理科です。)

 

簡単に、こんな感じです・・・。

 

 

今学校現場の現状は?

  1. コロナ対応に追われている。
  2. 教員の働きすぎ問題から、働き方改革が行われようとしている。
  3. GIGAスクール構想の始まり。

 

とまぁ、こんな現状があります。教員はどんな環境でも頑張っていかないといけない、なんでも屋でもあるので、劇的に環境が変化する中でも順応しながら働いていかないといけませんで。

 

しかし、働き方改革と言われて、上司に早く帰れと言われても、仕事終わらない現状はほとんど変わらないと思います。また、パソコンが子どもに届いたけど、どうやって活用したらよいか、実際はわからないって人も絶対います。

 

なので、このブログをきっかけに、いろいろとアイデアを提案したり、または意見を交換しあったり、できるといいなと思っています。

 

さらなる学校現場に起こっている問題 

私が感じている大きな学校現場の問題は・・・

 

「学校の先生が足りない」

 

みなさん感じてませんか?採用試験の倍率が下がり、このままでは日本の教育の質が低下していくと思います。

 

「ブラック」とよく言われるこの仕事ですが、私は実は、周りの人々にもめぐまれ、

ここ6,7年は非常に楽しく仕事をしてきました!!

といっても、いろいろな修羅場はありましたが・・・

けど、周りの人に助けられなんとかなってきました。

 

これから採用試験を受ける方へ 

だから、今から採用試験を受けようか悩んでいる方、ぜひ試験に向けて頑張ってください!「ブラック」の4文字は不安かもしれませんが、その分、本当にやりがいのある仕事だと思います。現に私はこの仕事をしてて、今は幸せです。

 

これからのこのブログ 

とまぁこんな形に、できればポジティブな内容をブログにしていければと思います。

今後ともよろしくお願いします。